Entries



今日のランチ【2009年3月30日】

[海の幸本舗 ますだ] 今日のランチはごはん

 ・マルゴと赤イカのお刺身
 ・豚の角煮
 ・ポテトとカボチャのサラダ
 ・みそ汁
 ・ごはん
0330-1.jpg

竹野産の新鮮なマルゴさんまが入荷しましたので、
今日のランチはお刺身です!!!笑
0330-2.jpg

今日のランチ【2009年3月28日】

[海の幸本舗 ますだ] 今日のランチはごはん

 ・タラのコロッケ
 ・豚の角煮
 ・ほうれん草と椎茸の胡麻和え
 ・具だくさんみそ汁
 ・ごはん
0328-1.jpg

竹野産のタラさんまをコロッケにしました!
いつもはまん丸に形作るんですけど、
今日は魚の形にしてみました!!笑

↓緑魚に見えます!?
0328-2.jpg

今日のランチ【2009年3月27日】

[海の幸本舗 ますだ] 今日のランチはごはん
 
 ・タラとキスのフライ 
 ・豚の角煮
 ・葉わさびの粕和え
 ・蟹入りスープ
 ・ごはん

0327-1.jpg

竹野産のタラとキスのフライです。
特製タルタルソースをかけてお召し上がりいただきます!笑
0327-2.jpg

今日のランチ【2009年3月26日】

[海の幸本舗 ますだ] 今日のランチはごはん

 ・蟹のちらし寿司
 ・野菜のかき揚げ
 ・葉わさびの粕漬け
 ・みそ汁

0326-1.jpg

手作り蟹寿司は旨い!笑
0326-4.jpg

自家製“葉わさび”が大きくなったので
粕漬けを作ってみました!
ピリっとしていてクセになる味です!
0326-2.jpg

↓緑これが葉わさびです。
0326-3.jpg

今日のランチ【2009年3月25日】

[海の幸本舗 ますだ] 今日のランチはごはん

 ・フライの盛合わせ (グレープフルーツサラダ付き)
 ・タコの酢の物
 ・豚の角煮
 ・みそ汁
 ・ご飯

0325-1.jpg

今日はエビフライとイカリング、野菜の串揚げです。
そらから、竹野でとれた水タコタコの酢の物です!
0325-2.jpg

今日のランチ【2009年3月23日】

[海の幸本舗 ますだ] 今日のランチはごはん

 ・ハタハタの南蛮漬け
 ・豚の角煮
 ・スパゲティーサラダ
 ・もずくのお吸い物
 ・ごはん

0323-2.jpg

柴山産のハタハタを香ばしくから揚げにし
野菜たっぷりと一緒に南蛮漬けにしました!笑
0323-3.jpg

コーヒーのお供【2009年3月23日】

毎度おおきに!

春だというのにサブイです。。。絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください

つい先日までは、初夏を思わせるような
暖かさだったのに、今日はほんまにサブイです。

天気予報では明後日くらいから雪絵文字名を入力してくださいが降るようなことも
言ってますし、なんのこっちゃ!絵文字名を入力してください

皆さんも風邪ひかないように体調管理に気をつけてくださいね。


さてさて、今日はデコポンみかんのシフォンケーキ作ってみました!
デコポンの爽やかな酸味と香りがとっても合う合う!!かお

今日のコーヒーコーヒーのお供です!
0323-1.jpg

今日のランチ【2009年3月22日】

[海の幸本舗 ますだ] 今日のランチはごはん

 ・蟹とサワラの天ぷら
 ・豚の角煮
 ・ポテトサラダ
 ・みそ汁
 ・ご飯

0322-1.jpg

柴山産の蟹と竹野産のサワラを天ぷらにしました!笑
0322-2.jpg

今日のランチ【2009年3月21日】

[海の幸本舗 ますだ] 今日のランチはごはん

 ・鯛入りコロッケ
 ・イカめし
 ・じんばの佃煮
 ・みそ汁
 ・ごはん

0321-5.jpg

竹野産の真イカいかを使って久々に“イカめし”を作ってみました。
じっくり煮込んでますから芯まで味が染み渡って
ええあんばいに仕上がりましたよ♪グー
0321-6.jpg

入荷しました!【2009年3月21日】

毎度おおきに!

春到来!!
柴山産“活白えび” 甘エビ入荷しましたよ♪

今朝仕入れてきて水槽に入れたばかりなので
ちょっとグッタリあせしてるように見えますが、ー∀ー ;
とびっきり活きがいいんです!!
0321-3.jpg
食べるなら、やっぱりお刺身でしょう!!!かお
1匹200円です。
ご入用の方はお早めに!
尚、ご注文はお電話でお受けしております。
 電話≫≫0796(47)0709
0321-2.jpg

竹野産“なまこ” も入荷しました!
↓緑1匹300円です。
こちらもお電話でのご注文受付となります。
電話≫≫0796(47)0709
0321-4.jpg

お早めに!!【2009年3月20日】

毎度おおきに!

気が付けば早いもので、アッ!!ぽかーん
と言う間に冬が終わり、春がやってきました。
いや~な花粉症の季節です。
花粉症一家でもある我が家。。。
春の暖かい風にのってくる花粉と黄砂に
毎日泣かされています。。泣き


さてさて、“松葉かに”についてです。
本日3月20日で松葉かに漁が終わりとなります。

“活松葉かに” “ゆで松葉かに” は
3月30日出荷分までご注文をお受けしております
在庫がなくなり次第販売終了となるものもありますので
ご入用の方はお早めにご注文いただきますようお願い申し上げます。


尚、“生足カニセット” “かにしゃぶセット” “焼きカニセット”
等の冷凍の商品は年中販売しております。
宜しくお願い致します。
0320-4.jpg

6トン水槽3個、2トン水槽1個に振り分けて泳がしておりますから
生きのいいままお届けしますよ!!キラキラ
0320-5.jpg

↓緑竹野産“しろいか”いかが好評に付き完売となりました。
たくさんのご注文ありがとうございました。
尚、次回入荷は早くて4月中旬頃になると思います。
入荷次第ホームページに載せてまいりますので
しばらくお待ち下さい。
0320-3.jpg

今日のランチ【2009年3月20日】

[海の幸本舗 ますだ] 今日のランチはごはん

 ・サワラとエビの唐揚げ
 ・はるさめと蟹の酢の物
 ・豚の角煮
 ・みそ汁
 ・ごはん

0320-1.jpg

竹野産のサワラと柴山産のシマエビを唐揚げにしました!
サワラの身がふんわりやわらかでとってもおいしいです。笑
0320-2.jpg

今日のランチ【2009年3月19日】

[海の幸本舗 ますだ] 今日のランチはごはん

 ・タラの梅シソはさみフライ、タラの胡麻衣フライ
 ・ヤーコンのきんぴら
 ・豚の角煮
 ・みそ汁
 ・ご飯

0319-1.jpg

竹野産の本タラさんまをフライにしました!
香ばしい胡麻の入った衣のフライと、
さっぱりとした口当たりになるように
梅干とシソを挟んだフライです!笑
0319-2.jpg

今日のランチ【2009年3月16日】

[海の幸本舗 ますだ] 今日のランチはごはん

 ・タイコロ
 ・豚の角煮
 ・じんばの佃煮
 ・みそ汁
 ・ご飯

0316-1.jpg

竹野産のタイたいを使ったコロッケです!
チーズアップロードファイル入りで風味豊かに仕上げましたから
魚が苦手な方にもおすすめですよ。笑
0316-2.jpg

今日のランチ【2009年3月14日】

[海の幸本舗 ますだ] 今日のランチはごはん

 ・蟹とメダイのフライ
 ・バイ貝の酢の物
 ・豚の角煮
 ・みそ汁
 ・ごはん

0314-1.jpg

柴山産の蟹かにと竹野産のメダイさんまをフライにしました!
0314-2.jpg

柴山産のバイ貝を酢の物にしました!
コリコリした食感でおいしいですよ♪笑
0314-3.jpg

ちなみに。。。
↓緑バイ貝っちゅーうのはこんな貝です!
0314-4.jpg

今日のランチ【2009年3月12日】

[海の幸本舗 ますだ] 今日のランチはごはん

 ・蟹のちらし寿司
 ・豚の角煮
 ・もずくのお吸い物
 ・香物
0312-1.jpg

贅沢・キラキラにも柴山産の蟹かにを使いました!!
ご飯の中に混ぜ込んでありますから、
どこから食べても蟹、蟹、蟹!!
0312-2.jpg
竹野産のもずくのお吸い物も
ミネラルたっぷりでおいしいですよ!笑

今日のランチ【2009年3月11日】

[海の幸本舗 ますだ] 今日のランチは ごはん

 ・蟹とサワラと山菜の天ぷら
 ・じんばの白和え
 ・豚の角煮
 ・みそ汁
 ・ご飯

0311-1.jpg

柴山産の松葉カニかにを贅沢にも天ぷらにしました!!
サワラさんまは竹野産のものを使いました!
山菜はフキノトウとヨモギです。
jumee☆springらしくていいでしょ!
0311-2.jpg

今が旬の竹野でとれた“じんば”を使い
白和えを作ってみました!笑
0311-3.jpg

蟹の茹で方!【2009年3月9日】

毎度おおきに!

生きた松葉かにをお買い求めいただいたお客様から
よく茹で方を教えてください!
っと言われるので、
松葉かにかにの茹で方を紹介したいと思います!!


①当店では柴山産の松葉かにを使っています。
0309-10.jpg

②松葉かにを水で絞めます。
 ご家庭では、ボウルなどに蟹を入れ
 水道水をチョロチョロと流し、30分くらいつけておきます! 
0309-4.jpg

③沸騰した湯に塩を入れます。
(しょっぱいっ!!><くらい塩を入れてください)
 甲羅を下にした状態(仰向け)で蟹を入れます!
 蟹が浮いてこないように、落し蓋をしておくと良いでしょう!
0309-12.jpg

0309-6.jpg

④蟹を入れると一度湯の温度が下がります。
 グツグツと再沸騰してから20分~30分くらい茹でます。
 (蟹の大きさによりゆがく時間が変わります)
0309-11.jpg

⑤茹で上がるまでに、大きめのボウルなどに水を溜めておきます。
0309-7.jpg

⑥茹で上がったら溜めておいた水につけ荒熱をとります。
0309-8.jpg

⑥荒熱がとれたら出来上がりです♪
 おいしい茹で蟹をご家庭で作ってみてください!
0309-9.jpg

☆もし、わからないことがあればお気軽にお電話してくださいね!にっこり

今日のランチ【2009年3月9日】

[海の幸本舗 ますだ] 今日のランチはごはん

 ・タラの胡麻・アーモンド揚げ
 ・じんばの佃煮
 ・豚の角煮
 ・みそ汁
 ・ご飯

0309-1.jpg

竹野に水揚げされた“真ダラ”さんまを使い、
↓緑胡麻とアーモンドが入った衣でサックリと揚げました!笑
0309-2.jpg

竹野産の“じんば”を使い、甘辛く炊きました。
↓緑白ご飯にとっても良く合うんです♪
0309-3.jpg

☆“じんば”とは神馬藻(じんばそう)という
 春にとれる海藻です。

海を大切に!【2009年3月8日】

保育園がお休みなので、
退屈にしている看板娘1号(のんちゃん)と
看板娘2号(まなちゃん)を連れて
浜須井海水浴場へ!

すぐ近くに住んでいながら、
冬の海は寒いのであまり来なかったんですが。。。
冬の荒れた波のせいで砂浜には色んなゴミが
打ち上げられていました。
0308-2.jpg
あきらかに日本のものではないペットボトルペットボトル
空き瓶bottle02もチラホラ。。。
漂着ゴミってやつですね!
何に使っていたものかさっぱりわからないものもあり
『二人とも!石と砂以外は触らんといて!!』
『裸足にならんといて!』
っと注意が必要!!うわー
小さい子供達にはそれがわからないらしく
????な表情をしていました。
0308-3.jpg
しかしまぁ、
裸足で駆け回れない砂浜なんて寂しいですよね。。

地元の海はみんなの海!
もっと大切にしないといけませんね!!絵文字名を入力してください

春本番!!【2009年3月8日】

毎度おおきに!
3月に入り、
雨が降ったりやんだりする日が続いていますが、
今日の竹野はピーカンの晴れ太陽!!


お店の横にある畑にはものすごい数の“つくし”が生えていました!
つくしの頭を触るとフワ~っと“花粉”が飛び散りました。

花粉症の私としては思わず後ずさり。。。
そして“鳥肌”が。。。ガーン

まさに春本番を肌で感じました。
0308-1.jpg

今日のランチ【2009年3月7日】

[海の幸本舗 ますだ] 今日のランチはごはん

 ・甘えびと野菜の天ぷら
 ・イカ大根
 ・スパゲッティサラダ
 ・みそ汁
 ・ご飯

0307-1.jpg

柴山産の甘えびを天ぷらにしました!笑
0307-2.jpg

今日のランチ【2009年3月6日】

[海の幸本舗 ますだ] 今日のランチはごはん

 ・ヨコワのさくさく胡麻衣揚げ
 ・豚の角煮
 ・五目豆
 ・千枚漬け
 ・みそ汁
 ・ご飯

0306-1.jpg

竹野産のヨコワを胡麻たっぷりの衣で揚げました!
サクサクした食感と胡麻の香ばしさがバツグンですよグー
0306-2.jpg

海の幸!焼きます!【2009年3月5日】

毎度おおきに!

お手軽に海の幸を食べていただける
サイドメニュー!?のご紹介です。
竹野へお越しの際は是非
[海の幸本舗 ますだ]へお越し下さいね笑

0305-2.jpg
↑青 “イか焼き” 350円
普通の醤油ベースの味とガーリック風味があります。
お好みでお選び頂けます!

0305-3.jpg
↑青 “イカの口” 2本 200円
まさに!珍味!!
イカのくちの部分を串刺しにして塩焼きにしてあります!

0305-1.jpg
↑青 “さざえのつぼ焼き” 2個400円
海の幸の代表格!さざえのつぼ焼きです!
こちらも醤油ベースとガーリック風味があります!

0305-4.jpg
↑青 “白エビの塩焼き” 5匹400円
シンプルに塩焼きにした白エビは香ばしくて
エビの旨みを堪能できます♪

今日のランチ【2009年3月4日】

[海の幸本舗 ますだ] 今日のランチはごはん

 ・シーフードフライ
 ・豚の角煮
 ・五目豆煮
 ・みそ汁
 ・ごはん

大人気・キラキラのエビフライと魚のコロッケです!笑
0304-1.jpg

0304-2.jpg

今日のランチ【2009年3月2日】

[海の幸本舗 ますだ] 今日のランチはごはん

 ・カレイの唐揚げ、野菜あんかけ
 ・カボチャ入りポテトサラダ
 ・豚の角煮
 ・みそ汁
 ・ごはん

スミマセン ガーンあせ
また、やってもうたぁ~!!!
メニューの写真2008080712を撮るのをスッカリ忘れておりました。。。


“カレイの唐揚げ 野菜あんかけ”なんかは、
野菜たっぷりのあんが二度揚げしたカレイに絡んで
ほんまにうまげ(訳:美味しそう)に出来上がったんですが。。。

カレイは時間をかけてじっくり揚げたので、
カリッカリに香ばしく揚がってましたし。。。

はぁ~!ため息
写真がないと伝わらないものですね~。
残念

定休日のお知らせ!

毎度おおきに!

11月より無休で営業してまいりましたが、

3月は毎週火曜日
お休み
させていただきます!

ご来店の際にはご注意下さい。

ご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。ぺこ

今日のランチ【2009年3月1日】

[海の幸本舗 ますだ] 今日のランチはごはん

 ・カレイの煮付け
 ・豚の角煮
 ・ポテトサラダ
 ・みそ汁
 ・ご飯
 ・白菜の漬物

0301-1.jpg

柴山産のヤマカレイを煮付けにしました!
脂がのっていて、ええあんばいの味付けになっています。笑
0301-2.jpg

Extra

プロフィール

ますだスタッフ

Author:ますだスタッフ
海の幸本舗“ますだ”

山陰・日本海で水揚げされる新鮮な魚介類にこだわって販売しているお店です。竹野でとれるお魚情報や
当店“こだわりランチ”内容を紹介
します!

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

